豪小売売上高 [ 2018年2月期 ]

豪小売売上高 [ 2018年2月期 ]

  • [ 前年比 ]
     +0.6%   評価:ポジティブ
     (前回数値:+0.1% /事前予想:+0.3%)
     ※ 前回数値:0.2%へ上方修正

  • [ トレンド推移 ]
     +0.4%    評価:ポジティブ
     (前回数値:+0.3%)

 

キーポイント

オーストラリア小売売上高は、2ヵ月連続で販売が伸び、堅調なスタートで始まっています。
顕著に売上高を伸ばしたのは、オンライン販売で、2018年2月に小売売上高総額に対して 5.1%増加し、2017年2月のオンライン販売の 3.6% から安定して推移しています。
オーストラリアでも大型ショッピングセンターなどや一般小売店舗からオンライン販売への移行が進んでおり、小売産業から生み出されてきた多くの雇用や所得の伸びは低迷しています。
オンライン販売ではコスト削減が主軸に置かれているため、オーストラリア小売産業は転換期が始まりつつあり、小売売上高の上昇が一般的に雇用や所得の増加につながりにくい状況下へと変化し始めています。
一方で、オンライン販売では多くの消費が売れているため、商品が売られた分の生産者側は利益を享受していることになりますので、小売産業の利益分配が販売側から生産者側へと移っていることを示しています。

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