中国消費者物価指数(CPI・PPI) 【2017年1月期】

中国CPI(消費者物価指数)【2017年1月期】

[ 前年比 ]
  2.5%  評価:ポジティブ
 (前回数値: 2.1%  事前予想:2.4%)

 

生産者物価指数PPI【2017年1月期】

[ 前年比 ]
  6.9%  評価:ポジティブ
 (前回数値: 5.5%  事前予想:6.5%

※ 5年5ヶ月ぶりの高水準

 

中国経済動向

PPI(生産者物価指数)は、5.5%から 6.9%へと市場予想/前回数値を上回るポジティブな結果となりました。
PPI(生産者物価指数)は、物を生産する生産側の製造に必要なエネルギー価格、加工費、原材料、製造設備など製造による原材料価格変動の視点でみた製品の価格となります。

中国の国内需要(消費やインフラ設備)が増加傾向にあり、商品/製品製造に必要な原材料価格が上昇し始めていることを示しています。
これは、家計や企業に必要な商品/製品の製造が成長し始め需要と供給の原則から現在量価格が上昇しているため、物や製品が売れていることを意味しています。
さらに、中国国内の不動産価格の上昇など中国国内の製造業の成長から中国国内の製品製造の生産活動による内需は成長し始めていることになります。

 

中国国内の需要(消費やインフラ設備に資源などの輸入量が必要)が拡大し、中国の国内需要と海外からの需要は増加し、基礎的な需要は強化されてると予想されます。

資源消費は拡大は中国の国内需要(消費やインフラ設備)が増加傾向にあり、商品/製品製造に必要な原材料価格が上昇し始めていることを示しています。
これは、家計や企業に必要な商品/製品の製造が成長し始め需要と供給の原則から現在量価格が上昇しているため、物や製品が売れていることを意味しています。

さらに、中国の貿易額は、世界の製造業の増加、中国の国内経済の堅調さ、世界の原油価格の高騰のおかげで、ここ数カ月に持ち直しているイメージがあります。

< 中国第4四半期GDP【2016年10月期~12月期】 >

< 中国貿易収支【2017年1月期】 >

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